医療規制の時代遅れな点が、イノベーションにとって深刻な脅威になっている。大きな変革がなければ、患者の生活とケア提供者の能力を向上させられる新技術も、ほとんどの利用者にとって手の届かないものになってしまう。
数十社のモバイルヘルス企業が、進化を続ける技術に追いつけない連邦政府の規制要求に辟易している。これらの企業は顧客と企業としての両方の立場で、患者とプロバイダーに極めて重要なサービスを提供している。モバイルヘルスの進歩を妨げる米国保健福祉省(HHS)内の派閥争いに、彼らは不満を募らせている。
現状の酷さを物語る例は、HHSのWebサイトの随所に見られる。このサイトはソフト開発者が「HIPAA(医療保険の相互運用性と説明責任に関する法律)」の認証書類を取得しに行くところである。患者データのプライバシー要件は同法の主文に規定されているが、HIPAAはモバイルヘルスアプリ開発企業が最も注意を払わなければならない法律だ。残念なことに、指針の多くが禁止事項についてばかりで、患者の情報へのアクセスを改善することに関してはほとんど記載がない。しかも、指針の重要な部分は2006年以来改正されていない。
記事原文はこちら(『iHealthBeat』10月20日掲載)
※記事公開から日数が経過した原文へのリンクは、正常に遷移しない場合があります。ご了承ください。
Comments are closed.