複数の慢性的症状を抱える患者には複雑なニーズがあり、プライマリケア診療による管理が最も難しい患者に含まれる。この困難に対処するために診療に採用されているソリューションのひとつが、非対面型ケアコーディネーションだ。これは身体、社会面、経済面、行動目標をカバーする包括的なケア計画を通じて患者をやる気にさせ、コーチングする。
だがこのような形のヘルスコーチングは機能するのだろうか? このプライマリーケアリソースへの比較的新しい補強に関する適切に策定された大規模な研究は不足しているが、その答えがイエスである証拠が存在する。
Quest Chronic Care Managementサービスの看護師長の提示した新たな白書が、この問題を研究している。診療でケアコーディネーションとコーチングを慢性ケア管理に加えるべきか? これはヘルスケアにおけるコーチングの活用を支持するデータを提供する。
ヘルスコーチと他のタイプのコーディネーター(一般的には看護師または類似の医療専門家)が、外来診療の合間に毎月患者と連絡をとる。コーチは、患者に治療プロトコルに従って自身の健康により責任を持つようにやる気を出させる一方で、反対に情報を診療に提供することもする。コーチング活動は患者の患者背景により異なる。
記事原文はこちら(『FierceHealthcare』2018年5月14日掲載)
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