誤った情報を広める動画を削除するだけでは問題を封じ込めることはできないと、YouTubeのチーフプロダクトオフィサーのNeal Mohan氏はブログに投稿した。
YouTubeは、偽の治療法やパンデミックがデマであると主張するなど、危険なCOVID-19の誤った情報を広める100万本以上の動画を削除してきた。しかしMohan氏は、コンテンツの削除に積極的すぎると、スピーチに萎縮効果があると主張した。
「削除は鈍器であり、あまりにも広く使用されている場合、物議を醸すアイデアは受け入れられないというメッセージを伝える可能性があります。政治的な目的でコンテンツの削除を命じる政府の周りに、不穏な新たな勢いが見られます。
私たちがオープンな議論をすることができるとき、社会にとってより良いと信じています。ある人の誤った情報は、挑発的で、潜在的に攻撃的である、あるいは場合によってはファクトチェッカーの精査に合格しない可能性のある情報を含む視点を含む、別の人の深い信念であることがよくあります」とMohan氏コメントした。
記事原文はこちら(『mobihealthnews』2021年8月26日掲載)
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