DeepWell DTx社によると、ゲームでちょっと休憩すると脳が少し楽になる理由には科学的な根拠があるという。実際同社は、ビデオゲームがストレスを治療できるという主張を裏付けるFDAの認可を取得している。
FDAの認可により、DeepWellのバイオフィードバックソフトウェア開発キットは市販用として承認され、患者はストレスや高血圧に対する他の治療の補助として同社のゲームを使用できる。
DeepWellは概念実証として、Meta Questで『Zengence』というVRゲームをリリースした。同社はこれを「メンタルヘルスアクションシューティング」と呼んでいる。ヘッドセットはプレイヤーの呼吸を感知し、一定の呼吸パターンを維持することで敵を倒しやすくなる。
記事原文はこちら(『TechCrunch』2024年9月14日掲載)
※記事公開から日数が経過した原文へのリンクは、通常に進行しない場合があります。ご了承ください。
Comments are closed.