WalmartやWalgreensなどの企業はかつて夢を抱き、ヘルスケアを「改善」できると信じていましたが、昨年、小売大手が数十億ドルを投資し、「ヘルスケアは持続可能なビジネスモデルではない」という結論に達した後、急速にプライマリケア事業から撤退した。小売ヘルスケアは便利かもしれないが、有意義なプライマリケア体験を店舗で再現することはできない。
今日の小売医療の方程式に欠けているのは、契約やコスト傾向の保証などのインセンティブが主要な利害関係者に対して明確に整合されていないことだ。小売業者は消費者が店舗でプライマリケアに迅速かつ容易にアクセスできるようにすることを目指したが、金銭的なインセンティブと運用コストは価値に整合していなかった。対照的に、Value Based Healthcareモデルの全体的な前提は、プロバイダー、雇用主、メンバー全員がケアに関与し続けること、そしてすべての利害関係者がメンバーの成果を向上させることに整合していることを確実にすることだ。
小売業者はヘルスケアへの進出では不十分だったかもしれないが、プライマリケアのイノベーションがどこでどのように成功したか、米国全土でそれを再現して拡大するにはどうすればよいか、会員がさらに病気になって医療エコシステムにとって費用がかかるようになる前に、会員と関わり適切なケアに誘導するにはどうすればよいかについて、学ぶべき教訓はある。
今日の患者は、年に一度の健康診断の後に食料品を買うという取引体験ではなく、慣れ親しんだ医師による総合的なケアを必要としている。本当に有意義なPCP体験は、単に便利なだけではない。利便性に頼るあまり、多くの大手小売企業は利益を上げるために多くの患者を診られることに依存してきた。プライマリケアのあり方を再考することが急務となっている一方で、今日の小売医療の方程式に欠けているのは、患者、サプライヤー、ケアチーム間のインセンティブが主要な利害関係者にとって明確に一致していないことだ。
記事原文はこちら(『MedCity News』2025年3月2日掲載)
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