『mHealth Watch』では、ここ最近で公開されたニュースから「注目ニュース」をピックアップし、独自の視点で解説していきます。
今回注目したニュースはこちら!
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“調査:健康行動に取り組んでいない女性6割、なぜ無関心?”
厚労省は先月末、初めて健康無関心層の実態を男女別・年齢別に調査し、国民健康・栄養調査(令和元年)で結果を公表した。それによると、食習慣・運動習慣の改善に関心・意向がない無関心層の女性は約4割、改善意向があるものの行動はしていない女性は2割で、合わせると約6割近くが、食・運動による健康行動を起こしていないことがわかった。
健康無関心層に着目した調査が初めてだったこともあり、この調査結果を取り上げたメディアは多く、調査結果をすでにチェックした読者の方も多いだろう。
さて気になるのは、6割もの女性が健康行動を起こしていない理由。健康ブーム真っ只中なのに、ちょっと意外な結果。なぜ?その答えを探ってみると、様々な要因が見えてきた。
健康行動をしていない女性、6割
食習慣改善に取り組んでいない、55%
20〜70歳以上に「食習慣を改善してみようと考えているか?」と聞いたところ、関心・意向がないいわゆる”無関心期層(※)”にあたる女性は35.7%、現在は行動していないが改善するつもりがある”関心期・準備期層”にあたる女性は19.7%で、合わせると55.4%が食習慣改善による健康行動に取り組んでいないことがわかった。実際に行動を起こしているのはわずか2割だ(厚労省「国民健康・栄養調査,令和元年」)。
(※)行動変容ステージモデルの簡易的な理解は厚労省のサイトでチェック。なお、厚労省が実施した今回の調査では、無関心層にあたる人を「改善することに関心がない」「関心はあるが改善するつもりはない」に細分している。
調査結果の概要
【無関心期層】改善することに関心がない…10.7%
【無関心期層】関心はあるが改善するつもりはない…25.0%
【関心期層】改善するつもりである(概ね6ヶ月以内)…14.9%
【準備期層】近いうちに(概ね1ヶ月以内)改善するつもりである…4.8%
【実行期層】既に改善に取り組んでいる(6ヶ月未満)…7.9%
【維持期層】既に改善に取り組んでいる(6ヶ月以上)…15.6%
食習慣に問題はないため改善する必要はない…21.3%
年代別に見ると全年代において最多は、無関心期にあたる「関心はあるが改善するつもりはない」
食習慣に自信があり「改善の必要がない」と思う人は、高齢層に多い。若い人ほど食習慣に自信がない
運動習慣改善に取り組んでいない、62%
「運動習慣を改善してみようと考えているか?」という質問についても、概ね食と同様の結果となった。”無関心期層”は37%、現在は行動していないが関心・意向はある”関心期・準備期層”にあたる女性は25%で、62%が運動による健康行動をしていないことがわかった。実際に行動を起こしているのは、やはり同様に2割。
調査結果概要
【無関心期層】改善することに関心がない…11.1%
【無関心期層】関心はあるが改善するつもりはない…26.3%
【関心期層】改善するつもりである(概ね6ヶ月以内)…20.0%
【準備期層】近いうちに(概ね1ヶ月以内)改善するつもりである…5.1%
【実行期層】既に改善に取り組んでいる(6ヶ月未満)…8.2%
【維持期層】既に改善に取り組んでいる(6ヶ月以上)…17.7%
食習慣に問題はないため改善する必要はない…11.7%
年代別に見ると、40代以外の全ての年代で最多は、無関心期にあたる「関心はあるが改善するつもりはない」
運動習慣に自信があり「改善の必要がない」と思う人は、高齢層に多い。若い人ほど運動習慣に自信がない
記事原文はこちら(『ウーマンズラボ』2020年11月5日掲載)
※記事公開から日数が経過した原文へのリンクは、正常に遷移しない場合があります。ご了承ください。
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『mHealth Watch』の視点!
今回注目するのは、厚労省が国民健康・栄養調査で発表した健康無関心層の実態に関してのニュースです。
この健康無関心層にフォーカスして、 実態を調査して公表したのは、今回の国民健康・栄養調査(令和元年)が初めてのようです。
「行動変容ステージ」については、ヘルスケアサービスのターゲットの話をする際に、よく使われるキーワードで、特に健康経営、特定保健指導などといった企業向け、職域向けの健康サービスを提供する際には、「健康無関心層」の扱い、アプローチは議論の対象になってきます。
今回の厚労省が実施した調査の中で特徴的なのが、健康無関心層にあたる人を「改善することに関心がない」「関心はあるが改善するつもりはない」の2つに分けているところです。
通常は「健康無関心層」として括っていいる群を関心が「有り」「無し」に分類しています。この2つの分類の中で、「改善することに関心がない」という人が最も健康行動への距離が遠く、「関心はあるが改善するつもりはない」群のほうが、もう少し健康行動への距離は近くなりますが、どちらにしても、この2つの群の人達は「健康無関心層」なので、健康施策を提供する側からすると一番厄介な人達であり、梃子でも動かない人達、集団だと言えます。
今回のこの調査の中では、食習慣・運動習慣の改善に関心・意向がない無関心層の女性は約4割ということで、健康ブームと言われている中でこの割合は少々意外な感じがします。
しかし、この4割の人は「健康」というキーワードに対しての改善意向であって、「美」「ダイエット」というような目的を変えることによって、改善の意向は大きく変わってくるのではないかと思います。
健康のためにダイエットする「行動」も美しくなるためにダイエットする「行動」は、実は同じだったりします。目的が「健康」だと「無関心層」なるだけであって、目的を変えれば、実は「関心層」になったりするのです。
今回のこの調査結果を見て、やはり「健康」という目的では、人は行動を変えることは難しいが、目的を少し変えることで、一気に関心や行動は変化するのだろうと感じました。
特に、若い世代に向けて「健康」を訴えても響きません。やはり、同じ行動をしてもらうにしても、響く目的に変化させる必要性があることを今回のニュースで再認識しました。
『mHealth Watch』編集委員 里見 将史
株式会社スポルツのディレクターとして、主に健康系ウェブサイト、コンテンツなどの企画・制作・運営を担当。また『Health Biz Watch Academy』では、「mHealth」のセミナー講師として解説。(一財)生涯学習開発財団認定コーチ。
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