シャープは東京医科歯科大学と連携し、『遠隔応対ソリューション』を活用した入院患者と家族、医療従事者間のコミュニケーション改善効果を検証する実証実験を5月19日より開始すると発表した。
同社の『遠隔応対ソリューション』とは、スマートフォンやタブレットなどを使用し、病室とナースステーションなどのスタッフルームをつないで非接触でのコミュニケーションを支援するソリューション。医療機関や福祉施設向けに、2020年7月に発売していた。
導入した医療機関は、患者やその関係者との接触回数を減らすことができ、感染症拡大リスクの抑制が図れるようになる。また、患者やその関係者への応対を遠隔で行うことにより、つねにその場にいる必要がなくなるため、人員の効率化も図れる。
今回の実証実験は、同ソリューションを活用し、東京医科歯科大学医学部附属病院において、集中治療室(ICU)の入院患者5名の家族の協力を得て実施する。
記事原文はこちら(『CNET Japan』 2021年5月7日掲載)
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