『mHealth Watch』では、ここ最近で公開されたニュースから「注目ニュース」をピックアップし、独自の視点で解説していきます。
今回注目したニュースはこちら!
============================================
“『ルナルナ』アプリの累計ダウンロード数2,000万突破を記念して 「ありがとうキャンペーン」を11/24よりスタート ”
~『ルナルナ』ユーザーへのアンケートでは1割以上がアプリを10年以上利用!~
エムティーアイが運営する、ライフステージや悩みにあわせて女性の一生をサポートする健康情報サービス『ルナルナ』は、アプリの累計ダウンロード数が2,000万ダウンロードを突破したことを記念して、『ルナルナ』の誕生日である11月24日(金)より、ユーザーに向けた「ありがとうキャンペーン」を実施します。ぜひ、ご参加ください!
◆『ルナルナ』累計ダウンロード数2,000万突破!ユーザーに感謝の意を込めてキャンペーンを実施
2000年にガラケーのサービスとしてスタートした『ルナルナ』は、生理日管理をはじめ、妊活・妊娠・出産から、ピルの服薬支援や医療機関の受診サポートまで、女性のライフステージの変化に合わせ進化してきました。20年以上にわたり『ルナルナ』を信頼し使い続けてくれる多くのユーザーに支えられてきた結果、2023年10月にはアプリの累計ダウンロード数が2,000万を突破しました。今回、累計2,000万ダウンロード突破を記念して、『ルナルナ』ユーザーに感謝の意を込めて、「ありがとうキャンペーン」を実施します。
【「ありがとうキャンペーン」実施概要】
キャンペーン内容:期間中に『ルナルナ』アプリを開くと、ランダムにキャンペーンバナーが表示されるため、「ありがとうキャンペーン」のバナーを探してクリックすると、プレゼントの応募が可能。
実施期間:2023年11月24日(金)~2023年12月25日(月)※プレゼントの応募は10時00分まで
参加対象:『ルナルナ』アプリ(一般ステージ、妊娠希望ステージ)を利用されているユーザー、もしくは新規でアプリをダウンロードされた方
応募方法:『ルナルナ』アプリ内に表示されるキャンペーンバナーをクリックし、応募フォームより応募
プレゼント内容:生理用ナプキン1年分のセット(55名)、月経カップ(15名)、化粧液(50名)、おりものシートとふきとり化粧水のセット(50名)、デリケートゾーン用の泡石鹸(30名)
◆『ルナルナ』累計ダウンロード数2,000万突破!ユーザーに感謝の意を込めてキャンペーンを実施
また累計2,000万ダウンロード突破を記念して、『ルナルナ』アプリの利用実態についてのアンケート調査※2も実施しました。アプリのトータルの利用年数を聞いたところ、覚えていないと回答するユーザーも一定数いましたが、利用年数として最も多かったのは「0ヶ月〜約3年」で39.2%、次いで「10年以上」14.8%、「約4年〜約6年」14.7%でした。1割強のユーザーが10年以上利用しているという結果に、とてもうれしく思います。
続いて、今後『ルナルナ』アプリ内で、より多く発信されることを期待する情報について聞いてみると(複数回答)、1位「生理や生理周期について」49.2%、2位「PMS(月経前症候群)について」40.0%、3位「女性ホルモンについて」35.4%、4位「更年期について」31.3%、5位「妊娠について」30.2%となりました。3割以上の人が望んでいる更年期の情報については2023年7月より一般ステージに“エイジングモード”を追加しました。更年期の対象となる女性に向けた機能や情報発信を強化していきますので、ぜひご活用ください。
では、「あなたにとってのルナルナのアプリを一言でいうと?」(自由回答)という質問にはどのような回答が寄せられたのでしょうか。「生理の記録アプリ」や「生理周期を把握するためのもの」といったアプリの本来の利用方法に加え、「なくてはならないもの」「必需品」「女性の味方」「お守り」「生活の一部」といった声が多く寄せられました。
『ルナルナ』を人生を一緒に歩むパートナーとして考えてくれるユーザーがとても多いことに感謝するとともに、これからもより安心して継続的に利用いただけるようサービスの発展に努め、あらゆる女性たちが、より生きやすく、暮らしやすく、働きやすい社会の実現の一助となることを目指します。今後の『ルナルナ』にもご期待ください!
プレスリリースはこちら(株式会社エムティーアイ 2023年11月24日掲載)
※記事公開から日数が経過した原文へのリンクは、正常に遷移しない場合があります。ご了承ください。
============================================
『mHealth Watch』の視点!
今回は、女性向けサービスの『ルナルナ』アプリが累計ダウンロード数2,000万突破を記念して、キャンペーン実施中のニュースを取り上げたいと思います。
ヘルスケアサービスの成功事例の代表格として以前から『ルナルナ』はウォッチしています。
今回のニュースの中で私が特に注目したのは、キャンペーンの内容ではなく、『ルナルナ』が実施したアプリの利用実態についてのアンケート結果です。
今回のアプリの利用実態の調査では、アプリの継続利用期間を調査しており、その結果として、1割強のユーザーが10年以上利用しているという結果になっています。
『ルナルナ』は、2000年にガラケーのサービスとしてスタートしており、既に23年間サービスを提供し続け、まだまだ進化を続けています。
この23年間のサービス提供の途中では、ガラケーの課金からスマホにシフトしてく中でアプリでの課金に変化するなど、大きな環境変化もありながらも、着実に対応しながら利用者目線でサービス提供をしてきたからこそ、このような23年間にわたるサービス提供でも、飽きることなく継続的に利用されているのだと思います。
今回の利用実態調査の中でも、「あなたにとってのルナルナのアプリを一言でいうと?」という質問に対して、「なくてはならないもの」「必需品」「女性の味方」「お守り」「生活の一部」といったコメントが挙がっており、利用者自身で継続する理由を見つけている状況になっています。
ヘルスケアサービスや商品の中で、長期間継続されているサービスや商品の多くは、利用者にとって「お守り」的な存在になっていることが多いのも事実です。
この「お守り」的な存在になるためには、短期間での利用では難しく、やはり継続的な利用の中から利用者自ら気づいたり、発見していくものではないかと考えています。
継続的な利用の積み重ねには、利用者の目線で利用者に寄り添ったサービス提供を繰り返してブラッシュアップはもちろん、サービスの変化や進化の手を止めないことが必須ではないかと思います。
『ルナルナ』のこの23年の間には、失敗も多く経験してきていると思いますが、その失敗こそがいまの約2,000万ダウンロードに活かされているのだと思います。
『ルナルナ』は今後も進化を続けながら、さらに15年、20年と継続してもらえるサービス提供をしていくと思いますので、ヘルスケアサービスの成功事例の代表格である『ルナルナ』の進化は、今後も注目していきたいです。
『mHealth Watch』編集委員 里見 将史
株式会社スポルツのディレクターとして、主に健康系ウェブサイト、コンテンツなどの企画・制作・運営を担当。また『Health Biz Watch Academy』では、「mHealth」のセミナー講師として解説。(一財)生涯学習開発財団認定コーチ。
Comments are closed.