先週、ニューヨークタイムズ紙は「ウェアラブルなアクティビティトラッカーの分野に驚くべき顔ぶれが登場した」と報じた。その企業は、Ralph Lauren。あのポロシャツやネクタイで知られるファッションブランドだ。同紙によるとRalph Laurenは、USオープンで、色鮮やかなRalph Laurenのロゴをくっきりと縫い込んだボールボーイたちの黒Tシャツに、生体活動を記録・追跡する装置を組み込んだ。このTシャツの開発に際し、Ralph LaurenはOMsignalとチームを組んだ。
Ralph Laurenの広告宣伝担当副社長のDavid Lauren氏は、「ウェアラブルというと、どの会社もハイテクウォッチやヘッドバンド、クールなスニーカーに注力します。でも、私たちはもっと新しい挑戦を選びました。アパレルです。私たちの世界です」と語った。
このTシャツは心拍数や血圧、呼吸数をはじめ、移動距離、動作の強度、消費カロリー数を測定し、そのデータを本人のスマートフォンに転送する。同紙によるとRalph Laurenは、このTシャツをドレスシャツと共に来年中に発売開始する予定とのこと。
この6月、OMsignalが1,000万ドルの資金を集めた際、設立者のひとりでCEOのStéphane Marceau氏は、MobiHealthNews誌に「資金の一部を健康・スポーツウェアのアパレル会社との事業協力に振り向けるつもりだ」と語っていた。
記事原文はこちら(『mobihealthnews』8月27日掲載)
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