Canalys社は、スマートウォッチやアクティビティトラッカーといったリストバンド型ウェアラブルデバイス(ウェアラブルバンド)の世界市場に関する調査結果を発表した。2022年第4四半期の出荷台数は5,000万台で、前年同期の6,100万台に比べ18%も少なくなった。感謝祭やクリスマスを含む第4四半期は一般的に出荷が増える時期で、2ケタ減という落ち込みは初めてだという。
ベンダー別では、シェア3割弱を維持したAppleが引き続き強さをみせた。ただし、出荷台数の前年同期比は17%減。Googleは、傘下のFitbitが不調だったものの、2022年10月に発売した「Pixel Watch」の効果で2位に上昇した。
記事原文はこちら(『CNET Japan』 2023年3月15日掲載)
※記事公開から日数が経過した原文へのリンクは、正常に遷移しない場合があります。ご了承ください。
Comments are closed.