保険会社のCignaが、人工知能(AI)アルゴリズムを使用して一度に数百から数千の請求を不適切に拒否し、個別の請求審査を完了するための法的要件を回避し、医療提供者に患者に全額請求を強制していると訴えをおこされた。
カリフォルニア州東部連邦地裁に提出された訴状で、原告でありCignaのヘルスプラン会員であるSuzanne Kisting-Leung氏、Ayesha Smiley氏と彼らの弁護士は、Cignaは彼らや他の会員の請求について「徹底的、公正、客観的」な審査を行わず、州の保険規則に違反していると述べている。
訴訟では、Cignaは「PxDx」というアルゴリズムに頼って医療上必要な請求を審査し、頻繁に拒否しているとしている。裁判記録によると、このシステムにより、Cignaの医師は「患者のファイルを一度も開くことなく、医学的根拠に基づいて即座に請求を拒否する」ことができる。このシステムの利用により、請求のプロセスの平均時間は1.2秒である。
Cignaによれば、標準的で低コストの手技のコーディングを検証し、医師の診療報酬を迅速化するためにテクノロジーを使用しているという。CBSニュースへの声明の中で、同社は訴訟を 「大いに疑問の余地あり 」と呼んだ。
記事原文はこちら(『Medscape』2023年8月4日掲載)
※記事公開から日数が経過した原文へのリンクは、正常に遷移しない場合があります。ご了承ください。
Comments are closed.