新型コロナウイルス(Covid-19)のパンデミックは、遠隔医療業界の大幅な急増の触媒となった。AmazonとWalmartなどの小売大手はこの機会を捉え、多様な仮想ケアソリューションを提供することで患者の選択肢を広げている。この急速な進化の中で、ヘルスケア業界は、質の高い継続的な患者ケアの提供という中核的使命を見失わないことが重要である。
小売業者の遠隔医療分野への参入は確かに患者の選択肢を広げたが、同時に医療の商品化への潜在的な変化ももたらしている。これは、包括的で継続的なケアではなく、孤立したタッチポイントを優先するトランザクショナルケアモデルにつながる可能性がある。本質的に、これは業界をValue Based Healthcareから離れ、サービス料金モデルに戻す恐れがある。
Journal of Medical Internet Researchに掲載された2020年の研究によると、遠隔医療サービスの質は大きく異なる可能性があり、標準化された質の高い医療の必要性が浮き彫りになっている。
記事原文はこちら(『MedCity News』2023年12月15日掲載)
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