スマートウォッチは長年、健康管理のパートナーと位置づけられてきたが、ついに現実が理想に追いついてきた。理由の1つは、各社がAIへの投資を拡大していることだ。データから価値ある情報を引き出し、健康データをわかりやすく伝えるために、企業はAIを活用し始めている。
Canalysのリサーチアナリスト、Jack Leathem氏は、健康関連のコーチングや情報提供の先進的な例として、Ouraに代表されるスマートリングと、Amazfit製スマートウォッチ用の健康アプリ「Zepp」の2つを挙げる。
スマートウォッチメーカーの究極の目標は、今も昔も、スマートフォンを必要としないデバイスになることだ。生成型AIも、当面はスマートウォッチがスマートフォンに依存するとみられる理由の1つだ。AIモデルがスマートウォッチのような小型デバイスで実行できるほど小さく効率的になるまでは、コンピューティングの多くはスマートフォンやクラウドに依存することになる。
記事原文はこちら(『CNET Japan』 2025年1月28日掲載)
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