中国では必要とされる1,500万人の介護者に対し、実際の従事者は50万人強にとどまり、大幅な人手不足が深刻化している。
こうした状況から、中国では低コストで高効率な在宅介護の推進に舵をきり、高齢者介護業界への支援を強化している。
EC大手のJDドットコム傘下でヘルステックに注力するJD Health社は、多数の高齢者向けの商品を販売している。ただ売るだけではなく、高齢者専用の顧客サービスチームを設置し、24時間年中無休のサポートを提供している。
Tencent社は、EC以外の分野からアプローチをかけている。ソフトウェアでもハードウェアでも面白い製品を出している。また、中国の伝統的な健康体操「健身気功八段錦」を行い、AIが正しい姿勢か判断するサービスをリリースしている。
記事原文はこちら(『36Kr Japan』 2025年2月13日掲載)
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