『mHealth Watch』では、ここ最近で公開されたニュースから「注目ニュース」をピックアップし、独自の視点で解説していきます。
今回注目したニュースはこちら!
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“ダイエット特化の分散型メディア「Lifmo」、運営元が5000万円調達”
FacebookやInstagramで1分の料理動画をよく見かけるようになったが、Lifmo(リフモ)は同じ分散型メディアでも女性向けのダイエット動画を手がけている。本日Lifmoを運営するワンダーナッツは総額5000万円の第三者割当増資の実施を発表した。引受先はANRI、Skyland Ventures、エンジェル投資家らだ。
Lifmoはパーソナルトレーナーが監修しているダイエットに適した体幹強化エクササイズやトレーニング動画を制作しFacebook、Instagram、Twitterで配信している。今月にはLifmoのiOSアプリもリリース予定だ。
ワンダーナッツは中山善貴氏が2015年12月に地元である三重県で創業した。創業当初はブログ運営やソーシャルマーケティングを行っていたが、その後東京に来て女性向けダイエットの分散動画メディアを本格的に展開することに決めたという。
記事原文はこちら(『TechCrunch Japan』2017年6月6日掲載)
※記事公開から日数が経過した原文へのリンクは、正常に遷移しない場合があります。ご了承ください。
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『mHealth Watch』の視点!
今回注目ニュースとして取りあげるのは、ダイエットに特化した「分散型メディア」に関してです。
「分散型メディア」とは、自社のサイトではなく、FacebookやInstagram、TwitterなどのSNSそれぞれに、直接コンテンツを提供していくことです。
料理の動画や商品の動画などをFacebookやInstagram上で最近良く見かけるのがこの「分散型メディア」です。
以前のSNSの活用では、SNS上にコンテンツを提供しても最終的には自社サイトに誘導するのが一般的でしたが、最近は自社サイトへの誘導よりもSNS内で完結したほうが利用者視点でもリンクの煩わしはなくなり、またSNS内なので多くの読者にリーチできるメリットがあるようです。
今回のニュースでは、ダイエットに特化した「分散型メディア」が資金を調達したとのことで、私的には「分散型メディア」としての可能性としてなのか、それともダイエット特化型というテーマ的な可能性に資金が集まったのかに興味があります。
ダイエットに特化にした「分散型メディア」という視点であるとすると、やはりマネタイズの出口がどこになるのかという部分です。
このニュースの中では「アプリ内課金、あるいはプロテインやダンベルといったダイエット用品が入ったパッケージを提供するなどの方法を検討している」とのことですが、やはりマネタイズはこれからというところなのかもしれません。
しかし、ダイエットに特化した「分散型メディア」という新しいチャレンジに対して、資金の調達ができたことについては、ヘルスケアサービスが活性化していく環境、流れがようやく動き出していることを感じました。
利用者に本当の意味で使ってもらえるヘルスケアサービスを充実させていくためにも、まだまだ新しいチャレンジが必要であり、それを資金、人材などで後押しするサポーターの存在が必要だと思っています。
『mHeath Watch』編集委員 里見 将史
株式会社スポルツのディレクターとして、主に健康系ウェブサイト、コンテンツなどの企画・制作・運営を担当。また『Health Biz Watch Academy』では、「mHealth」のセミナー講師として解説。(一財)生涯学習開発財団認定コーチ。食コンディショニングアドバイザー。
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