Accentureによると、同社の研究者グループは、予防ケア外来、定期乳幼児健診、高血圧、糖尿病を含む他の疾患による通院を含む、通常の外来診療のワークフローを分析した。
同研究施設によると、アメリカでは2025年までにプライマリケア医師が31,000人不足する、と予測されているが、高齢人口や慢性疾患を抱える人の数は増加するため、デジタルヘルス関連商品の利用で、医師がより多くの患者を診察する時間を確保できるだろう。Accentureは、医師が費用を節約できるものとして、年次外来、継続中の患者の治療、患者のセルフケアの3つのシナリオを挙げている。
年次外来の場合、医師は患者の情報を収集するのに多くの時間を費やすことが多い。その理由のひとつが、患者がその診察を通して自身の健康状態について少しの情報しか与えないため、医師が患者の状態の再評価を続けなければならないことだ。その代わり、検診の前に患者がウェアラブルのセンサーやデジタル体重計等のオンライン接続した健康機器を使用し、健康状態のデータを収集して患者用ポータルサイト経由で医師に送信すれば、1回の診療当たり、平均5分を節約できる。Accentureによると、同様の節約が37,000のプラマリケア事業者、またはプライマリケア医療業務の18%に及ぶ、としている。
記事原文はこちら(『mobihealthnews』10月19日掲載)
※記事公開から日数が経過した原文へのリンクは、正常に遷移しない場合があります。ご了承ください。
Comments are closed.