JMIRで発表された研究結果によれば、バーチャルリアリティ治療プログラムは、偽の類アプリと比較して、最長で6ヶ月後に痛みの強度を軽減するとのことだ。
この研究はAppliedVR社がスポンサーとなり、以前は「EaseVRx」として知られていた『RelieVRx』システムを使用して、慢性腰痛(CLBP)の人々に対する長期的な有効性の評価を行なった。これは、治療直後の偽の2D体験を比較対象として、8週間の没入型プログラムを分析した以前の研究をフォローアップした。
研究者たちは、治療前、治療後、そして1、2、3、6ヶ月後に188人の参加者に調査票を送った。彼らは、治療後6ヶ月の痛みの強さの平均変化率が、偽のグループでは-15.9%なのに対して、VRグループで-31.3%であったことを確認した。VRグループの半分以上が中程度の臨床的意義を示す閾値を満たしたが、偽のグループでそのレベルを満たしたのは25%だった。
記事原文はこちら(『mobihealthnews』2022年5月27日掲載)
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